これからの時代は「貯蓄」だけでは厳しい

お世話になっております、運営事務局です。
最近の投資状況はいかがでしょうか?

日々投資をしていて、何か不安や悩みがございましたらサポート窓口までいつでもお気軽にご連絡ください。一人で抱え込んでしまうのはなく、積極的に共有し解決していくことで安心して資産形成に取り組んでいただければと思います。

 

以前は「貯蓄」が一番と考えられていました

さて、それでは早速本題に入っていきたいのですが「皆さんは何のために投資をしていますか?」

おそらく何か明確な目的や将来のビジョンを持って投資をしている人よりも今後の不安や焦りから投資をしている人の方が多いのではないでしょうか。

少し前までは投資というのはここまで多くの方が実践するものではなく、「富裕層の方がするもの」というイメージをお持ちの方も多いと思いますが、ここ十数年の間にそのイメージは徐々に変わり、「投資するのが当たり前」といった時代に足を踏み入れつつあるのです。

このように時代が変わってきた原因としては「投資のメリット」が認知されてきたというのも一つありますが、上がらない給料・増えていく税金・少子高齢社会といった様々な問題から、これまでと同じように暮らしていては経済的に厳しいという現実があるからだと考えています。

少し前の日本では「投資はリスクがあるもの、貯蓄が一番安心」と考えられていました。以前は金利が今より高かったこともあり、お給料の一部をコツコツと貯蓄していくことで引き出す時には入金時よりもプラスになっていました。

年金制度など国の制度に対しても不安を抱えている人は今より少なかったですし、「仕事をずっと長く続けていけば安心して暮らすことができる」と多くの方が思っていたのです。

 

時代はゆっくりと確実に変化しています

しかし、今はどうでしょうか。

働き方改革、副業OKと聞くとメリットも多くありますが、「会社のお給料のみでは厳しい場合のために他の収入源を持つこと」というように捉えることもできるのです。

実際に様々な観点から見て、この先1つの収入源のみで生きていくのはむしろリスクが大きいと考えられます。

そこで投資という選択肢がでてくるのですが、「投資は早く始めること」が大きなアドバンテージになります。どれほど優秀な投資であっても利益を大きくしていくためには「時間」が必要ですし、時間は人々に平等に与えられるものですからあとから覆すことができないのです。

 

この大きなアドバンテージを活かしていきましょう

現段階でこうして弊社の元で投資に取り組んでいる皆さんは、その時点で多くの人よりも何歩も先を歩いています。

このまま先を歩き続けるために大切になっていくのが投資の取り組み方です。

どうしても貯蓄に重きをおくのが安心と考える人も多いですが、投資で結果を出していくのであれば資金はある程度あった方が効率もよく、リスク軽減に繋がる場合も多いです。

攻めの投資だけでなく、リスクの低い「資産保全」の案件などの守りの投資もございますので、バランスよく取り組んでいくことで最終的に揺るがない資産形成の基盤を作っていくことが可能です。

数多の中から選び抜いた様々な投資がございますので、一つの投資にとどまらず積極的に取り組んでいただければと思います。当然ですがそれぞれに特色がございますのでご確認いただき、不明点がございましたらお問い合わせいただいた上でご検討ください。

 

また、いくら早く始めても途中でやめてしまっては意味がありません。投資は続けてこそ意味と価値が生まれるものになります。

短期的に見るとなかなか利益が出ていないように感じるものであっても、1年・5年・10年と続けていけば信じられないほどの結果を生み出すことは多々あります。

長期的なスパンでプラスになっているのであれば勝手に見切りをつけてしまうのではなく、息の長い運用をお願いいたします。
※もし、マイナスが続いているようでしたら何かアドバイスできることがあるかと思いますのでお気軽にご連絡ください。

 

投資は将来の選択肢を増やしてくれます

今の時代は貯金していてもお金が増えることはありません。

むしろ物価は上がっているため、お金の価値を考えるとマイナスにすらなってしまいます。それに気づき、いち早く取り組んでいる人も増えてきているのです。

人生では想像以上にお金が必要になる瞬間が幾度もあります。そしてその際に用意できないとなると選択肢がどうしても狭まってしまうのです。

自分と、自分の大切な人の選択肢を一つでも増やすことができるように、あのとき投資をしていれば…と後悔してしまうことのないように、視野を広くもって投資に取り組んでいただければと思います。

堅実に投資していくことで解消できる不安や焦り・悩みは必ずあります。人生をより良い方向に進めていくためにも一日、一日を大切にコツコツと投資していきましょう。

それでは引き続きよろしくお願いいたします。

 

関連記事