自分を制する者が投資で勝つ

おせわになっております、運営事務局です。

最近の投資状況はいかがでしょうか?
嬉しいご報告をいただくことも多いですが、「思うように結果が出ない」「伸び悩んでいる」というお悩みの声も届いています。

そこで今回は、今上手く行っていないと感じる方に意識していただきたいことについてお話していこうと思います。

上手く行っていないときに意識すべきこと

今、上手く行っていないと感じる方に考えてほしいのが「自分をコントロールできているか」ということです。

例えばプレイ時間について、自分の決めた理想の時間設定を守って実践できていますか?
損切りはルール通りのタイミングでできていますか?

ルールに基づいて自分を制することができているかどうか、逆に感情に支配されてコントロールされてしまっていないかどうかを考えてみてください。

多くの場合、上手く行っていないときは自分を制することができてないときだと思います。特に、焦りや不安を感じているときは「早く結果を出さないと」「早く取り返さないと」といった負の感情で支配されて、冷静さが欠けがちです。

そうなると結果を出すのは非常に困難になります。コントロールするのはあくまで自分、感情やノルマなど何かにコントロールされるのではなく、自分を制してプレイしていくことを意識して見てください。

何から実践すればいいか?

具体的に何をすべきかというと、やはりルールの設定からがいいかと思います。ここで作るルールというのは今後変更してベストを見つけていくためのルールです。

バカラであれば一回のプレイ時間は最長何分までにするか、FX投資であればチャートを見続けるのはどのくらいの時間を目安にするかどうかであったり、資金管理についてだったり、損切りはどのタイミングでするかだったり…

とりあえず具体的に決めてみるのがおススメです。どんな数値に設定するか迷った場合は、サポートにご連絡いただければアドバイスさせていただきます。

そしてそのルールに基づいてまずはデータを取りながら1ヶ月実践してみましょう。振り返って改善点を見つけてその部分を変更していくのが良いかと思います。

例えば、”含み損が大きいと精神的に負担が大きかったから損切りのラインを小さく設定する”みたいな形です。自分の性格や資金状況などに合わせて臨機応変にルールを作っていきましょう!

まとめ

成功している人は皆、自分をコントロールできています。感情的に投資をして勝てる人はいません。論理的に冷静に実践してこそ、右肩上がりの利益を得ることができるのです。

はじめは難しいと思いますが継続することで慣れていきます。多少の失敗は必要経費と割り切って、高みを目指していきましょう。

上手く行っていないときこそ、自分の今の状況を客観的に捉えていくのがおすすめです。うまくいかない原因を見つけてひとつひとつ潰していくのが成功への1番の近道ですよ。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました。
引き続きよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

関連記事